陸自妻的官舎ノ日々

特に役にもたたない自衛隊や官舎の話をつらつら綴っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

そうだ、国旗あげよう。

近頃は、祝日に国旗を飾る家が減ったように思う。 それと同時に、祝日を「旗日」と呼ぶのも死語になりつつあるのではないだろうか。 私の実家は祖父の代に建てた一戸建てで、いちおう物置に国旗はあったけれど飾っているのを見たことはない。 自衛隊官舎だけ…

虫は美食家

先日、夫が職場からとうもろこしを持ち帰ってきた。 同僚の方が家庭菜園で作ったものだという。 外側の皮を剥いてみると、一部虫に食われていた。 でも、収穫から茹でるまで数日間あいていたにも関わらず、とても甘くて美味しいとうもろこしだった。 とうも…

エアコンが壊れた話。

数週間前の出来事になるけれど、突如我が家のエアコンが壊れた。 突如、とは言ったけれど、確かに予兆はあった。 「最近、なんかエアコンの効きが悪い気がする~」などと言いつつ、1週間くらいは自分を騙しながら使っていた。 けれど、ついに「効きが悪い気…

空飛ぶ広報室が、好きだ!!

タイトルまんまの話です。 2013年のドラマにも関わらず、自衛官妻・彼女界隈ではいまだ衰えぬ人気を誇る、それが「空飛ぶ広報室」。 例に漏れず私も大好きです。 Twitterでは何度も言っているのだけれど、自衛隊がらみを抜きにしてもお仕事ドラマとしてとて…

卒業の季節に思うこと

この三連休、昨日は防大の、一昨日は高等工科学校の卒業式だったらしい。高等工科学校というと、思い出すことがある。 今年のお正月は松の内を過ぎた頃だった。 東京に行く用事があり、飛行機に乗るため空港へ行くと、保安検査場の入り口で工科学校の生徒と…

宴会の話

自衛隊の宴会場所は、主に三種類ある。 ①ホテル ②居酒屋 ③隊員クラブ である。ホテルは、中隊の送別会とか、偉い人の退官パーティーとか、教育隊なら学生の卒業パーティーなどで使う。 たぶん、どこの駐屯地がある町でも、自衛隊御用達の宴会用ホテルがある…

概ね右へならえ

最近、我が家でお気に入りのフレーズがある。それは、「概ね右」。 正式には「概ね右に入れるを可とす」であり、二者択一を迫られる場面で使う。このフレーズ、元ネタは何かというと、旧軍における服装の統制である。 しかも、パンツの中のチ○ポジの話である…

情報保全の話

1月某日、夕食の席で夫が言った。「そういえば、上級部隊から『SNSに自分の所属とか、防大○期とか生徒○期って書くな』って通達がきたよ」えっ、今さら?と思った。自衛官は、職業柄、情報保全については教育を受けているし、点検もある。 ただし「職場の情報…